今バルセロナに来ています。

今バルセロナに来ています。皮膚を拡大して観察する ダーモスコピーという検査法についての学会です。今回はPCをもって来なかったので例によってSumibi.orgと言うサイトを利用しています。バルセロナは東京と同じぐらいの気候です。ホテルの周りにガウディー時代のモデルニスモの建築物が結構あって、夜になるとラアイトアップされてきれいです。
カザ・バッリョ
カザ・バッリョ
サグラダ
ホテルの窓から。 チェックインして心の準備なくカーテンを開けたらいきなり見えてしまってちょっと残念。

「今バルセロナに来ています。」への1件のフィードバック

  1. はじめまして、こんにちは。いつも「なるほど」と思いながらブログを拝見させて頂いております。
    突然ですが、先生にお聞きしてみたい事があり、思い切って書き込みをしました。ご多忙の先生に、不躾にこのようなメールを送ってしまい、本当に申し訳ありません。いつでも構わないので、読んでみて頂けると有難いです。
    今年の5月頃から、接触性皮膚炎に悩まされるようになりました。原因は多分化粧品です。事の発端は、長年使っていた化粧水が品質改良され、それが何となく合わないので新しい化粧品を試し始めた事です。何故かどれも二三回使うと痒くなってしまったり、少し赤くなったり、小さなプツプツ(湿疹?)が出来たり、痒くなくても肌がザラザラしたりブツブツしたりしてしまいました。
    かなりの化粧水を試しましたが自分では解決しきれず、皮膚科を受診し始めました。ですが、その方面にあまり詳しくない先生だったり、「これはニキビだ」と判断され治療したらさらに悪化したり(←顔や首の毛穴に沿って赤いブツブツが出来て凄く痒い)、なかなか上手く解決出来ず、皮膚科も何件か転々とする事になりました。
    ネットで評判の皮膚科に行って、ステロイド外用薬などで肌を治療した後にパッチテストを受けましたが、ホルマリンに強く反応したくらい(あとPAN、NiSO4、K2Cr2O7と言う成分に二日目三日目にほんのり紅斑が見られたらしいのですが、一週間後には消えていました)で、被れたと感じた化粧品類にはいっさい反応が出ませんでした。
    背中のパッチテストで7日後まで調べても何の反応もなかった化粧品は、原因物質ではないのでしょうか?また、テストで陰性でも顔につけると被れてしまう事はあるのでしょうか?
    さらに、その皮膚科でパッチテストの結果を踏まえて今後どうする?と言う事になって、基礎化粧品にアクセーヌのものを使う事に決めました。
    その皮膚科の先生はアクセーヌを強く勧められていて「アクセーヌならホルマリンも入っていないし、どれを使っても被れる事はないから」と言うことだったので、26歳の女としては化粧品は使っていきたいしメイクもしたいし、何よりまた被れてしまうのは怖かったので、そうする事にしました。ニキビ肌なので、大人ニキビシリーズを使おうと思い、その洗顔料と化粧水、保湿液、それといつも使っていたニキビ用美容液やクリーム類を使用しました。が…二週間で被れてしまいました。数日目から痒いポツポツが少量出始めて、痒いニキビだと思いながら使用を続けていたら、二週間後には全体的に赤く痒く、ニキビもむしろ酷くなってしまいました。
    皮膚科に行った所、先生に「アクセーヌのせいではなく、一緒に塗ったニキビ薬のせいか、もしくはシャンプー(長年使ってきたアクセーヌとは別のもの)だと言われ、治療した後は一切をアクセーヌに切り替え、ニキビは皮膚科で出す薬を付けて治していきましょう」と言われ、アクセーヌのパッチテストはして頂けませんでした。今はその通り全てをアクセーヌ(*顔は大人ニキビ用から超敏感肌用にして、シャンプーもボディソープもボディスプレーもアクセーヌ)に替え、一週間近く経過をみていますが、あまり芳しくありません。ニキビは表面上減ってきているように感じますが、所々むず痒く、痒い湿疹が出来たり消えたりします。頬がやたらとすぐほてって赤くなるし、首にも痒い湿疹やニキビが出来るし、体までたまに痒いです。シャンプーも合っていないのか毎日洗っているのにむず痒く、1日近く経つと頭皮の匂いも気になります。いくら乾燥する季節だからと言って、こんなに始終むず痒くなるものでしょうか?こうなる前は、たまにしか痒さを気にしなかったように思います…。また一週間後には被れてしまうのでしょうか?
    アクセーヌがホントに合っているのか疑問ですが、皮膚科の先生に言ってもまたやり過ごされてしまいそうで怖いです‥。新たな皮膚科を探すべきなのでしょうか?そして、アクセーヌは今すぐ使用を中止すべきなのでしょうか?(でも、代わりに何を使って良いものかも分かりません…。)このまま続けたらやっぱり被れてしまうのでしょうか…
    何故アクセーヌのような成分をかなり押さえたものでも合わないのか、私はもう何も使えない肌なのか、と凄く不安です。前向きにやっていこうと思うのですが、原因不明なので痒くなるたびに不安と恐怖が押し寄せて泣いてしまいます…。
    何故こんな風になってしまったのか、原因を突き止める事は出来ないのでしょうか?大学病院などに行った方が確実ですか??
    むしろ、うはら皮膚科様に見て頂きたいくらいなのですが、どこにお勤めか存じ上げず「せめてご意見を」と藁にも縋る思いで、こんな風に長々と愚痴を書いてしまいました…。本当に申し訳ありません。
    でも、お話した事で少しでも前に進めた気がします。ここまで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上へ