弥生人が持ってきたもの(2)

感染症の伝播から予測した人類の大移動シリーズ(?)の続きです。
弥生人は稲作の方法を日本にもたらしました。でも皮肉なことにお酒を飲めない体質(中国あたりにたどり着いた頃に遺伝子が変異して飲めない体質になったようです。極東アジアにしかない変異です)になっていました。
他には、ベーチェット病になりやすい素因なども弥生人が持つ特徴のようです。縄文人が持っていたのは小柳原田病というメラノサイトに反応する自己免疫疾患やHTLV-1というウイルスです。
今回は、弥生人が持って来たであろうと言われている結核について。
関連記事
B型肝炎と人類(サル?)の大移動
ハンセン病はどこから来た?
ウイルスと人類の大移動
縄文人が持ってきたもの
弥生人が持ってきたもの
ひまわり2012DEC
ヒマワリ収穫、最後のミニトマトときゅうり
nozawana 2012DEC
一本だけ自生した野沢菜


結核は昭和の20年代まで多くの命を奪った大変恐ろしい感染症です。昔の病気と思われる方もいるかもしれませんが、現在も常に疑わなければいけない重要な病気です。結核に関係する皮膚の病気もたくさんありますが、日々の診療のなかで皮膚関連の結核を診断することはかなり希です。希なので、頭の隅から消えていて見逃してしまう可能性のある疾患です。参考:加藤茂孝先生の論文
結核による脊椎カリエスは骨に変形を起こしますので、ミイラや古い人骨から結核の感染を疑うことができますし、遺伝子分析が可能な状態にあれば結核菌のDNAを同定することによっても感染を疑うことができます。
一番古い結核のあとはイスラエル沖に埋まっていた紀元前7000年ごろの人骨だそうです。紀元前200年頃から起源1世紀あたりになると。エルサレムの人骨からDNA、中国、韓国の墓の人骨から結核のあとが確認できるそうです。
さて、日本ではどうかというと、
鳥取県の青谷上寺地遺跡(紀元前2世紀から紀元後2世紀、つまり弥生時代(BC300 年~ AD300 年))から発掘された人骨5000点の中に2点にみつかったのが日本最古の結核のあとだということです。
三内丸山などの縄文遺跡(縄文時代BC8000 年~ BC300 年)から出土した人骨については、1,000 体以上調べても 1 例も結核のあとは見つかっていないとので、結核は弥生人が持ち込んだのではないかと言われています。
加藤先生は、結核が日本に持ち込まれた時代は、中国が春秋戦国時代であり、戦争を嫌って南はベトナム、北は朝鮮半島へと大きな民族の移動が起きたので、引き続いて日本にも大量に弥生人が入ってきたのでなないかと述べておられます。古墳時代(300~500年)に入ると日本各地の人骨に結核のあとが見つかるようになり、日本中に蔓延していったと考えられるそうです。

「弥生人が持ってきたもの(2)」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 6a482ccb5aec61731b772a0bd3d4ad2f
    ども!結核のDNAで歴史が分かるんですね。興味深いです。しかし、中国は流石。春秋時代はまだ日本は弥生時代ですものね。10/26に国立民族博物館の「だから人類は地球を歩いた、太平洋へ、アメリカへ」という講演を聴きに行く予定です。平日の夕方からですが、急な仕事が入らなければ良いですが・・・。紹介して貰った1万年の旅路のイロコイ族の話も聞けるかなと思ったり。楽しみです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    10/26の講演面白そうですね。新しい展開があったら教えてください。

  3. 狩猟採集の時代は病気が少なかったと聞きましたが、病気が増えた理由はなるほど、移民だったのですね。
    過去の放送大学の講座にありましたが、日本人は主要なミトコンドリアが9種類もあって、不思議なことにほぼ均等に分布しているそうです。
    また、最近の研究で日本人男性の54%が中国の漢民族の84%と同じY-DNAのハプロO型だそうです。
    現在のギリシアからアラブにかけての中東人と同じ型です。
    その型をさらに細かく調べたら、今のところ、福建省の福州人に、これと全く同じ型が多く発見されたそうです。
    元来は、長江と黄河の流域に住んでた人たちが北方民族に追われて混血しながら中国南部などへ逃げたようです。
    商の殷墟の遺骨は白人の特徴があるそうです。
    また、神社などの建築様式は南宋に似ているそうです。
    足利尊氏の絵が、白人の骨格に近いそうです。
    現在の韓国人は北方民族に入れ替わっているので別ですが、広東人や(近畿を除く)日本人は白人の特徴がいろいろ残っているようです。
    現在の脚が短い韓国人はアメリカ中部か南部のネイティブアメリカンと同じ先祖を持つ人種だそうです。
    ネイティブアメリカンは移住時期により3種類いるそうです。さらに滅ぼされた先住民族がいたそうです。英語圏の研究所のサイトを見ると創薬の為の国別のヒトゲノム解析で詳しくわかっているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上へ