何か症状があったとき、まず最初に中毒を考えなさいというのが、北里大学の元教授、西山茂夫先生のお言葉です。なんどかこのブログでも取り上げてきました。かなり昔に聞いた(どこかで読んだ?)内容であり、自分の中で勝手に変化してないか(意味が変わってないか)ちょっと心配でした。今年の春、西山先生の直系のお弟子さんともいえる先生とお話する機会があり、上記について聞いてみましたら、間違いはないとのことでした。
例えば、(ちょっと極端かもしれませんが)
不明熱(ふめいねつ)が続いている・・・薬剤熱を考える
体中に発疹ができてきた・・・薬疹を考える
そして髪の毛が全体に薄くなってきた・・・ここ1年で飲み始めた薬はありませんか?
関連記事
髪の毛が薄くなってきた(男性型)2
髪の毛が薄くなってきた(男性型)1
丸いはげができた(円形脱毛症)
今週末は東京駅のそばで会議 夕方
朝方 天気はいまひとつ
駅構内
月: 2012年11月
ピロリ菌はどこから来た?
感染症と人類の大移動?シリーズ。
慢性の蕁麻疹(じんましん:1ヶ月以上続くジンマシン)は、なかなか治りません。抗ヒスタミン剤を飲んでいればおさまっていますが、やめるとかゆみや皮疹が出てきてしまうということを繰り返します。原因もほとんどつかまりません。ピロリ菌が原因になっている方が時々いるようです。
と、かなり無理矢理に結びつけて、今回はピロリ菌の伝播経路と人類の大移動について。
遺伝子の分析から、ピロリ菌もやはり、数万年前に東アフリカを出て、世界に広がったようです。
論文はちょっと古くて、こっちです。
関連記事
B型肝炎と人類(サル?)の大移動ハンセン病はどこから来た?
ウイルスと人類の大移動
縄文人が持ってきたもの
弥生人が持ってきたもの
久しぶりに”還るべき場所”自宅で週末。K2を舞台にした山岳小説です。おもしろいです。
この状況では、焦げないよう気をつかわないといけないし、焼けたものからさっさと食べないといけないし、ワインもときどきはさまないといけないので、本はほとんど読めませんね。
紅玉のパイ
菊のおひたしとクリタケのご飯 ともにいただきもの
炎症と腫瘍
子供が頭をかゆがる 毛に白いものが シラミ?
10歳以下のお子さん、特に年中さんから年長さん、あるいは小学生低学年
耳の後ろから後頭部の髪の毛の根元に白いふけのようなものが付いている
毛の根元に白いものが円柱状に毛にまとわりついているようであればフケです。ヘアキャストといいます。指やピンセットでつまんでそっと持ち上げると毛に沿って抜けてきます。ほっておいてよいものです。美容的に気になるようならフケのみを抜いてください。洗髪が不十分なせいではありません。
もし、毛からつぼみのように少し細長いラグビーボール状のものが(もっと例えればネコヤナギのように)くっついていればアタマジラミの可能性があります。
参考:国立感染症研究所の説明パンフレット
今年の紅葉はきれいです。出張途中の峠。
今週末は長野で研究会。早朝善光寺まで散歩。切れるような空気の中に重厚な読経が響いていて気持ちが良かった。
善光寺山門。
小布施にちょっと寄りました。