顔がつっぱる、化粧水がしみると訴える患者さんが結構います。ほとんどすべてが女性です。私自身も子供のころから顔を洗うと皮膚がつっぱる感じがずっとありました。でもつっぱる感じがするぐらいまで洗わないといけないのかとも思ってました。顔がつっぱる場合はどうしたらよいのでしょうか?おすすめの保湿剤やスキンケアの方法はあるのでしょうか?
先週末は浦安からもどってから晩秋(初冬?)の絵を探しに近所を散歩しました 猫じゃらしの秋
菊が満開でした
テントウムシがいました
このブログは、基本的にはテーマを決めたらできるだけ文献を調べて自分勝手な感想を述べないように気をつけてきました(でも、個人的な経験に基づいた偏った記述も少なからずありますが)。今回は完全に個人的な感想です(したがって以下の内容の真偽については個人の責任でご判断ください)。
皮膚科医を四半世紀やってきて思うのは、皮膚の乾燥に関連するトラブルのほとんどすべてが石鹸と洗浄によるのではないかということです。多くの人々の中で社会生活を営むためには、ある程度の入浴や洗顔は必要ですが、あくまでも必要悪であるということです。目ヤニなどは水で落として、そのほかの皮膚面には軽く水をかけるだけで洗顔を終わらせることを数日行うだけで皮膚のつっぱりはかなり改善されます。多くの患者さんは無理だと聞き入れてくれませんが(特に化粧が必要な女性は無理だと思います)、ときどき(かなり稀に)私の言うことを信じて実行してくれる方がいます。水で軽く洗顔したあとは何もつけません(皮膚のトラブルで受診される方が対象ですので、かぶれの可能性も考えて、使用していた石鹸や保湿剤や化粧品をすべてやめてもらうからです。それでもつっぱる方は椿油などをお勧めしています。)。洗顔を止めるだけで数日で肌のツッパリが消えたという方が結構います。脂を落としておいて保湿剤でおぎなうより、理想的には最初から皮膚表面の油を落とさないようにしたほうが良いのではないかと思うのです。でもやっぱり汗まみれで帰ってきたら、シャワーも石鹸も使いたいですよね。難しいところです。皮膚の乾燥が気にならない方はいつも通りの入浴や洗浄を行っていてなんら問題はないと思います。あくまでも乾燥して、つっぱって困っている方に関する個人的な意見です。
個人的には健康な肌とは脂っぽい肌だと思っています。「皮膚を清潔にしなさい」「手をよく洗いなさい」は、肌の弱い方にとっては皮膚を傷めている(バリアを壊している)可能性があるのではないかと思うのです。