暑中お見舞い申しあげます

暑中お見舞い申しあげます。
大雨警報の中を毎年恒例の夏季限定山岳臨時診療所へ行ってきました。沢は雨は強いが風はなく、ちょっと川っぽくなった登山道をびしゃびしゃ歩きながら登りました。結構好きなんです。水溜りをビシャビシャ歩くの。でも尾根に出ると強風で、体を倒さないと飛ばされそうでした。診療所に入る前のたった1-2分間横切っただけでしたが、手がかじかんできました。稜線を歩いている人は大丈夫だろうかと心配になりました。
患者さんは、顔面の傷2名と外傷性気胸1名。前日には低体温症の方がいらしたとのこと。やはりこの天気では。
翌朝は360度見渡せる良い天気。近くのピークまでちょっとお散歩。遠くに剱岳もみえました。映画をみたばかりだったので、感激でした。ベテランの看護師さんに花の名前もいろいろ教えてもらえました。今回は、AZMさんのブログをちょっとまねて初の複数の写真掲載。
jyonen3.jpg
今年は残雪多め?
jyonen2.jpg
寝坊してご来光見られず
jyonen1.jpg
jyonen4.jpg
himeichige.jpg
ヒメイチゲ、という花だそうです。・・・・(AZMさんより)ミツバオーレンだそうです。ネットで調べると確かに。AZMさん、ありがとうございました。

「暑中お見舞い申しあげます」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 6a482ccb5aec61731b772a0bd3d4ad2f
    ども!、azmです。
    いよいよ夏山シーズンですね。しょっぱなからいろいろ遭難がありますね。不順な天候の夏ですので、より自然の厳しさに畏怖を持って山に入りたいですね。
    遠方に浅間の雲海よいですね。
    花の写真、ヒメイチゲではなく、おそらくミツバオーレンと思います。雄蕊、雌蕊の形が違いますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上へ