ホクロを切除したら危ないか?

先週末に高校の同窓会がありました。30年ぶりです。卒業以来初めて会った同級生もたくさんいました。
そんな中で聞かれた質問です。
ホクロを切除したら危ないか?
関連記事:こんなホクロがあったら皮膚科へ
namahamu1
namahamu2
作り始めて1ヶ月目の生ハム。ピチットシート1週間、キッチンペーパーで包んで自然乾燥2週間。氷点下の日々の下で冷凍肉にならずにやっとここまで来ました。乾燥して重さが70%にったブロックを待ちきれず試食。ほぼ完璧な風味に仕上がりました。


ホクロとは良性の皮膚の腫瘍です。
ですからホクロを切除しても何にも悪いことはありません。
ただ確かにホクロときちんと診断したあとであればです。シミにはたくさんの種類があります。黒いシミを一緒くたにし、診断をきちんとしないでレーザーなどで焼くようなことをすると、非常に確率の低いロシアンルーレットのようなことになります。
メラノーマという黒い皮膚のがんがありますが、でき始めはやはり小さくて黒いのでホクロと見分けが難しいのです。良性のホクロはある程度育ったら横方向の成長は止まりますが、メラノーマはむしろ盛り上がらずに横方向(水平方向)に拡がっていきます。
では、小さいしみは見分けがつかないから早く切除したほうがよいのでしょうか?そんなことはありません。メラノーマだって小さいうちは大人しいのです。7mm以下で明らかに良性と判断できない場合には少し時間をおいて変化を観察することが多いと思います。特に3mm以下は良性か悪性かわからないので自分でときどきみてもらうだけでよいと思います。
子どものときは(サイズが小さいシミは)、将来悪人(メラノーマ)になるか全うな人(ほくろ)になるかわかりません。ただし、人間のこどもは途中で良くも悪くもなりますが、メラノーマはたぶん小さいうちからメラノーマであると思います。
皮膚科にかかったほうがよいシミは、思春期以後に初めてでてきたシミで、大きさが7mmを超えたものです。
鉛筆の断面を当ててはみだしたら7mm以上あります。良性のホクロでもけっこう育ちますが、成人以後に出たものは3mm以上にはあまりならずにむしろ上に盛り上がってくることが多いと思います。
7mmを超えたからといってメラノーマである確率は低いのでむやみに心配する必要はありません。7mm以上でもほとんどがちょっと大きくなりすぎたホクロです。

「ホクロを切除したら危ないか?」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 6a482ccb5aec61731b772a0bd3d4ad2f
    ども!
    おお、できましたね生ハム。良い感じですね。渋い赤ワインが合うことでしょう!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなに簡単に本格的なものができるとは驚きです。AZM氏のレシピによる塩かげんもばっちりでした。これは継続して作りたくなりますね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 6a482ccb5aec61731b772a0bd3d4ad2f
    でしょ、でしょ!自分の手で作れば添加物なしですしね。最初に少々手をかけるだけで、あとはほっておけばよいので簡単ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上へ