手の平や指の皮が丸くむける

手の平や指の皮が丸くむける

手や足の皮が1-2mm大に丸くむけ始め、それが少しずつ拡大してくる。かゆくも痛くもない。赤みもない。でも気持ち悪い。友人に「それ水虫じゃないの?」などと言われたりする。

水虫でしょうか?

関連記事
手の平や指の皮がむける2

手の平に水疱がたくさんできた。汗も?

アトピー性皮膚炎と汗

手の平や指の皮が丸くむける

手や足の皮が1-2mm大に丸くむけ始め、それが少しずつ拡大してくる。かゆくも痛くもない。赤みもない。でも気持ち悪い。友人に「それ水虫じゃないの?」などと言われたりする。

水虫でしょうか?

菌を調べても見つからないことが多いのです。

こんな症状で受診される患者さんは少なくありません。特に高熱を伴う病気や手術のために入院し、回復し、もうそろそろ退院という時期にある患者さんが多いような気がします。また、手袋をする仕事につき、汗をかくようなことの多い方にもみられます。もちろん家事で手を酷使する主婦の方にもよくみられます。

原因は汗がうまく出れずに皮膚内にたまってしまうことからくる症状だと思います。汗の出口からか丸く皮膚(鱗屑:りんせつ)がむけてきます。

治療:皮はむかないようにしましょう。まだ大人になれない未熟な皮膚が表に出されてしまい、症状が続いてしまいます。むしろ保湿クリームなどで浮いてきた皮膚をくっつけるようにしてみましょう。浮いている皮膚ははさみで切ってもいいです。

普通汗は体温の上昇でかきますが、手足は精神的な緊張でも発汗します。噓発見器として使われています。サルが木から落ちないために発達した機能だと、聞いたことがありますが、本当でしょうか?

「手の平や指の皮が丸くむける」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も全く同じ症状に悩んでいます。
    最初は手から、最近になって足の皮まで・・・・・。
    いつだったか、かなり前なんですが
    手汗が異常で、ある意味コンプレックスでした。
    調べてみると「多汗症」というものらしく
    この症状はよくあるそうです。
    今は、手の方は徐々に回復してきています。
    ハサミで切る、保湿クリームを塗る、という
    情報をいただきましたのでこれから実行していきたいと思います。
    ・・・・多汗症って治るものなんですかね。
    15年間生きてきて一度も状況が変わらないんです。手術ですかね^^;

  2. SECRET: 0
    PASS: f0d2f0683e6259950eb33c374972d63a
    自分の場合も同じような症状で悩んで、皮膚科に行っても原因が判断できずでした。時々症状がよくなったりもしたので、食べ物に原因があるかもしれないと思い、選択的に食べ物を中止して様子を見た結果、お茶(日本茶、烏龍茶、カテキンウオータ等)を飲まなかった場合に症状が消えることがわかりました。それからは、同症状に悩まされることはなくなりました。参考になるかわかりませんが・・・

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぼくのうちは、母以外、皆がそれと同じことになったそうで、今は僕もなっています。姉や父はもう治ってるのが不思議です。先生は、汗が問題だとおっしゃってます。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    解説ありがとうございましたm(__)m
    たしかに私の場合ウイルス性の高熱が1週間ぐらい続き、治ってきた頃から手の平・指や足裏が水虫のように皮が剥けてきます。自然治癒するのかなぁ。

  5. いろいろ調べていてこちらにたどり着きました。
    私の場合は打撲をしてしまい、ずっと湿布をしていた親指の皮が丸くむけ、そこだけが周りよりも色が違う関係で気持ち悪く見えています。
    病気ではないかとずっと不安だったのですが、かゆみも痛みもないうえ、乾燥すると余計に目立つので保湿のハンドクリームを縫っている状態です。
    その場所だけなので病気などではないとは思っていたのですが、安心しました。
    ありがとうございました。

  6. SECRET: 0
    PASS: a2b11ff81a2619ab6be9ac53d80a88c2
    私も今現在似たような状態です
    手汗が多いわけでもなく最近熱を出したこともありません
    それでもこのような症状になるのでしょうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上へ