爪の根元に赤い点々

爪の根元に隣接した境目の皮膚のところ(爪小皮といます)をちょっと見てくれますか?普通はなんともないですよね。もし、10倍ぐらいに拡大できるルーペをお持ちの場合は、拡大してみると細い血管がループ(電気記号のΩみたいな形がΩΩΩΩΩΩΩみたいに並んでいます)。この部分に1-2mmの出血があって、それが、両手の指の2-3本にあったら皮膚科に行きましょう。冬になると、指が白くなったり、紫になったり、冷たくなったり、こわばったりしませんか?


こんな症状がある場合は、レイノーや強皮症の可能性があります。以前皮膚がん検診を行ったときに、結構このような症状を持っている方がいました。ほとんどが軽症で、特に強い治療を必要とする方は少なかったのですが、特にこの1-2年で症状が進行している方は注意が必要です。皮膚科専門医への受診をお勧めします。
ところで、ループといえば、私にとってはチェーンステッチです。家庭科で習った縫い方です。なぜかチェーンステッチが好きでした。サイズをあわせるようにモクモクと縫った記憶があります。家庭科が好きでした。そういえば、私の通った高校は少し変わっていて、一応受験校(現役ではたくさん落ちるので、進学校とは呼べませんでした)でしたが、3年時に家庭科がありました。親子丼など、自炊生活に適応すべく料理実習がありました。楽しかったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上へ