虫さされの季節になりました

外来に虫による皮膚炎の患者さんが増えてきました。
私も毎朝小さな庭にほんの少し作っている野菜を取りに出るたびに、蚊に刺されます。今年もすでに20箇所以上さされたと思います。2-3日前には、右人差し指の第2と第3関節の間に一度に4箇所もさされてしまいました。痛いし、かゆいし、かなりつらい数日間でした。
さて、これまでの記事の中から虫関連を選んでみました。
・蚊にさされても腫れ方が人によって違うのはなぜか?
・蜂に刺された
・ケムシによる皮膚炎
・日本のドクグモ
・マリリンモンローとダニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上へ