冬の皮膚病(3)肌が乾燥してかゆい

冬の皮膚病(3)
3回目は、湿疹関係を。
冬に多い痒み系の代表格は、皮脂欠乏性皮膚炎(ひしけつぼうせいひふえん)でしょうか。
次に、貨幣状湿疹かな。
関連記事
皮膚が乾燥してカサカサしてかゆい
下腿(すね)の丸いかゆい皮膚炎が治らない。だんだん増えてきた。手首や背中ににも広がってきた


冬は寒いから、ゆっくりお風呂に入りたいですよね。でも、石鹸やアカスリで皮膚は乾燥します。冬は湿度が低く、さらに暖房器具の使用でさらに湿度が下がり、皮膚の乾燥が進みます。
この記事では、毎日多くの患者さん(特にお年寄り)に説明している内容を書きました。しつこいようですが、もう一度再掲します。長年の入浴習慣を変えることはなかなか難しいですけどね。
皮膚が乾燥してカサカサしてかゆい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上へ