汗をかくと皮膚がピリピリする、チクチクする

この2-3日は全国的に気温が高く、初夏のようです。今宵は家の周囲でカエルの合唱が始まりました。さて、軽い運動やシャワーや入浴など、体が温まると皮膚がチクチクしたり、ピリピリして、続いて体にかゆい赤いぶつぶつが出る方がいます。コリン性蕁麻疹といいます。汗が出にくくなっているかもしれません。
関連記事
運動をするとかゆいぶつぶつが出る
急に汗がでなくなった
2015APR29-1
今日は市内の高台にある公園で(ちょっと遅めの)職場のお花見です。
2015APR29-4
焼肉と焼きそばとマシュマロ焼き
2015APR29-3
たくさん集まってくれました
2015APR29-2
花見の幹事を始めて四半世紀経ちました


皮膚科を受診される方は「かゆい」という症状が多く、「痛み」や、口ではなんとも説明しにくい「違和感」で受診される方もいます。皮疹がなければ神経内科や整形外科や麻酔科(ペインクリニック)にかかることの方が多いのかもしれません。
さて、「かゆみ」につては、病気の診断に有効な形容詞はあまりない感じがします。自分の勉強不足かもしれませんが、かゆみの種類から特別な病気を思い浮かべられることはあまりないのです。学生さんは実習で「どんなかゆみですか?」とよく聞いていますが、(してもよいけれど)あまり優先順位の高い質問ではないように個人的には思います。
逆に、「痛み」や「異常感覚」については、その種類が診断に有効な場合がけっこうあります。運動した後に広い範囲の皮膚が「ちくちくする」や「ぴりぴりする」+小さい赤いぶつぶつがたくさん出て、体が冷めると1時間以内に自然に消えていくようなら、もしかしたら蕁麻疹+発汗低下が隠れているかもしれません。
子ども、ときどき手足が痛む、汗が出にくい、場合はFabry病という老廃物を分解する酵素が欠損している病気が隠れている場合もあります(治療法があります)。
上記にあてはまるような場合は皮膚科専門医への受診をおすすめします。

「汗をかくと皮膚がピリピリする、チクチクする」への4件のフィードバック

  1. 先日はお花見にお招き頂きありがとうございました。
    幸い天気も気候も良く絶景のロケーションで、先生お手製のスモークサーモンやハーブ、焼肉等たらふく戴きました。この場をお借りして御礼申し上げます。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    またやりますので参加してください。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これから気温が上がるので大変ですね。ステロイドパルスの効果判定は治療後少しおいてからやると思います。うちのデータでは個人差がありますが、ある程度は効果があると思います。ただし効果が持続しない方もいますので今後の治療については主治医の先生とよく相談してください。

  4. お返事ありがとうございます!
    発汗テストの結果、変化がなく先生方からも今後についての話も無く、質問しても、ん~って感じで返事がない状態に不安になってました。
    パルス後、7日が経ちましたがまだ希望はあるって事ですね(笑)
    熱中症に気を付けてくださいねって言われても、水分はむしろ出ないから水分補給なのか?
    気を付けるって無汗症は何を気を付けたらいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです。
    また、長々とすみません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上へ