頭(あたま)がかゆい

頭がかゆい(痒い)!

頭に何かブツブツができているようだ!

・・・という症状で受診される患者さんは少なくありません。

よくある疾患は・・・・・


強調文

頭がかゆい(痒い)!

頭に何かブツブツができているようだ!

・・・という症状で受診される患者さんは少なくありません。

よくある疾患は・・・・・

 

梅雨がなかなか明けません。先週は大型台風の通過の後に地震が起きて大変な週末でした。

今日もまた蒸し暑いです。汗がでます。頭がかゆくなってもおかしくない季節です。

 

頭がかゆい(痒い)!

頭に何かブツブツができているようだ!

受診された患者さんの頭皮(とうひ)をみると、次のようなパターンが多いと思います。

1.ほとんど何もできていない方

2.数mmの赤い丘疹(プツプツ)ができている方

3.フケが出ている方

4.特に頭の後ろか、左右どちらかに片寄ったあたりに、数cm大の硬くしこりを触れる、あるいは板状に硬い皮膚炎のできている方

 

・・・実はかゆみの原因を含め、正確な病名をつけることが難しい(はっきりいうと原因がわからない)場合がけっこうあります。ただ、念のため、患者さんにお聞きすることは、かぶれ(ヘアスプレー、化粧品、特に毛染め・・・・トラブルが結構あります)の有無です。かぶれがない場合は、蕁麻疹、あせも、脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん:フケ症)、ブラッシングによる皮膚の傷、頭の洗いすぎ、などを考え、患者さんに説明します。これらの場合はステロイドのローションやじんましんや掻きだすと無性にかゆくなり、掻くことをやめられなくなる場合などは坑ヒスタミン剤が効くことがあります。

4の硬く板状になっているのはたぶん慢性湿疹です。上記のような原因でかゆみが出て、少なくても2-3週間以上一生懸命掻いて皮膚が厚くなった状態です(苔癬化:たいせんか・・といいます)。

気をつけなければいけないパターンは、フケに脱毛(だつもう:毛が抜けている)やジクジク、膿、カサブタがついている場合です。

丸いハゲができた

白癬(みずむし、水虫、たむし)です。これはきちんと診断して内服で治さないと永久のハゲになります。特に子供、レスリングや柔道などの格闘技をやっている人、猫を最近飼い始めた人、は注意しましよう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上へ