突然、左足の2指の外側が痛くなり、よくみると青緑ぽく腫れてきた。内出血です。
関連記事
指切った。血が止まらない。
晴れると日差しが強い。
今年はお盆過ぎから晴天の日が少なかったので気持ちがいいです。
ウイーンの秋晴れです。
朝食の帰りにちょっと違う道を歩いてみました。
アパートメントの1F廊下。
電気をつけたらわかったのですが、内装にはすばらしい装飾がほどこされていましした。
(自分の不慣れから)前記事でけっこうひどいことを書いてしまったかもしれません。
でもとてもよい施設でした。
今回の症状がかなり具体的なのはさっき自分に起きたからです。ウイーン滞在中のアパートメントは外側と回旋廊下は時代を感じさせますが、プライベートエリアは近代的できれいです。私の部屋の入浴設備は蒸気や横方向に吹き出すシャワーなどが備わった透明な円柱状構造をしており(タブはなし)、シャワーを浴びていると天井のライトの色が忙しく七色に忙しく点滅します。宇宙船に乗っているようです。古い構造物に入浴施設をつける場合はこのようなタイプになるのでしょうか。ベネチアでも同じタイプでした(もっと高級感がありましたが)。
前置きが長くなりました。さっき、そこから出てきたら、突然足の指が痛くなりました。かなりの痛みです。皿からはみ出したシュニッツェルを食べたので、ついに痛風になったかと思い指を見ると、内出血です。ここは以前の記事(指切った。血が止まらない。)に書いた通り、ひたすら患部のみを圧迫します。押し始めはかなり痛いです。一番痛い場所を押さえます。数分で痛みはなくなり、10分で終了しました。少し出血のあとは残りましたが、腫脹はありません。押さえないで様子をみてしまうと、たぶん、どんどん腫れと痛みが強くなって、病院に行くのだと思います。医師が診察するような時期はたいていかなり腫れた状態であり、ある意味やりようがなく、1-2週間で血腫が散っていくのを待つのみになります。
こんな症状が起きた時はなにか心配しないといけない病気はあるのでしょうか?
普通は”突然”にかなり狭い範囲(局所)に何か痛い症状が起きた場合は外傷をふくめて血管関連を疑います。私の場合は、たぶん蒸気で満たされたサウナのような状態が気持ちよかったので少し長めにいたために血管が拡張したところに、足の指をどこかにぶつけたのかもしれません。抗凝固剤、血管拡張剤を飲んでいないのに何度も繰り返す場合は病院へ。
ウイーンでの学会も終わり、これから帰ります。学会の最後までいると、解放感、終わった感(満足感?、これで帰れる感?、お土産買いに行くぞ感?・・・カッコ内は超個人的な印象です)が会場を出ていく方々の表情に出ている感じがします。三々五々散って、本来の居場所に戻って行く感じでしょうか。”感”が続きましたが、私はこの瞬間が結構好きです。