登山中にこけて手をついた 腫れてきた 冷やし方

 

今年も“お山の診療所“に行きました(関連記事:お山の診療所 201120132015)。お盆+山の日から続く連休中+土日、であり、患者さんが多いのではないかと思いましたが、数名でした。同行した若き外科医がてきぱきと対応してくれて、おじさん皮膚科医はとても楽でした。

患者さんの中に転倒時に手をついて手首を痛めたといって受診された方がお二人いました。お一人は痛みと腫れがあり、捻挫や骨折が疑われました。「何か処置はしましたか?」「骨折が疑われるときは冷やしてはいけないと言われたので、そのままにして小屋まで来ました」とのこと。なかなか正しい知識は広がらないのでしょうか。登山で移動中であれば制限もありますが、答えは、”まず冷やす(持参の保冷剤、沢水、雪渓の雪(あれば)”“動かさない:棒状のもので固定する”“圧迫:患部を包帯で巻く”(上肢なら)“なるべく高い位置に置く(三角巾)”です。

今回は皮膚科には直接関係ないのですが、(登山中はないと思いますが・・・)冷蔵庫の氷などを使った場合には冷やしすぎて凍傷になってはいけないので、冷やし方について。

素晴らしい朝焼けです

槍ヶ岳を包んで30秒間白い虹がかかりました 8月11のNHKの山番組で珍しいと紹介されていたので良いものを見られたと思いました でも後で写真をよく見ると少し色がありますね

患者さんの来所も途絶え、夜を迎えます さて、私たちも・・・そろそろ つまみを作ります。

“登山中にこけて手をついた 腫れてきた 冷やし方” の続きを読む

ネコやイヌに咬まれた時に病院に行った方がよい方とは?

前と前の前の記事のまとめです。UpToDate(たぶん世界で最も詳しくて新しい情報が載っている電子版教科書、患者向けと医療者向けがある)の記載より。

咬まれたらすみやかに病院に行った方が良い方とは?

咬まれて病院に行ったらどのような処置をするのか?

ジビエに挑戦 ウズラです なんとなくかわいそうな感じもしましたが野生の鳥の味がしました(自家製じゃないですよ.為念) @mizukumabase

“ネコやイヌに咬まれた時に病院に行った方がよい方とは?” の続きを読む

ネコやイヌに咬まれた(2)

この前の記事(猫に咬まれた、犬に咬まれた)を書くために調べていたら、横浜市衛生研究所のHPに良い文献が紹介されていました。

ネコやイヌに咬まれた傷からどのような菌が培養されたか?

DAVID A., et al., BACTERIOLOGIC ANALYSIS OF INFECTED DOG AND CAT BITES; N Engl J Med, January 14,1999;Volume 340, Number 2: p. 85-92.

今年のGWはちょっと暑かったけれど、やはり1年で一番よい季節です。昨夜は近所の田んぼから今年初めてカエルの合唱が聞こえました。 @mizukumabase

“ネコやイヌに咬まれた(2)” の続きを読む

ネコに咬まれた 犬に咬まれた

猫や犬などのペットが家族と同じように重要なパートナーとなっている方は少なくないと思います。ただし、ペットからうつる病気がたくさんあります。ペットと暮らしている方の人数を考えればリスクはかなり低いとは思いますが、特にイヌやネコに咬まれたときの注意点について紹介します(2010年と2013年の記事の焼き直しです。

関連記事

ペットに咬まれて穴が開いたような場合は病院に行ったほうがいい

犬に咬まれた、猫に咬まれた(48時間以内に抗生剤を飲む)

GWは良いお天気が続きました。@mizukumabase

釣ったブラウンを酒蒸し

炭火焼も

 

“ネコに咬まれた 犬に咬まれた” の続きを読む

指を切った 血が止まらない 止血法

包丁などで指を切った後の血の止め方です。今はきっと教えていないと思いますが、私が小学生や中学生のときの保健の授業では、心臓に近いところを縛りなさいと教わった気がします。たぶんそんな教えを記憶している方がけっこういるようで、指を切ったときにいろいろやったけど、血が止まるまで30分以上かかったというような話があります。話を良く聞くと、指の切り傷にガーゼを当てて上から包帯できつくしばったんだそうです。

これ、血は止まりませんよ。逆に血がどんどん出ます。

ちょっと走りに行ったら幸せいっぱいの場面に遭遇しました。境内にはまだ雪がたくさん残っていましたが、春は着実に近づいています。

 

“指を切った 血が止まらない 止血法” の続きを読む

皮膚科にかかる前に準備しておいてもらうとありがたいこと

2007年にこのブログを始めた頃に書いたお題です。皮膚科はどこも混んでいます。長い時間お待たせすることも多いです。すいません。でも、お待ちいただだいている間に準備しておいてもらえるととても(私が)助かることがあります。

散歩がてら、少し走って、多くは歩いて、ランニングシューズを買いに札幌ビール園のそばのスポーツ店まで行きました。途中にこんな味のある酒店がありました。スポーツ店では親切な青年によい靴を選んでもらいました。「今日が最後です。明日から京都店に転勤します」。こういう点で起きる出会いっていいですね。頑張れ、青年、京都でも。寅さんみたくなった。

“皮膚科にかかる前に準備しておいてもらうとありがたいこと” の続きを読む

帝王切開や腹腔鏡手術の跡、陰部にできた痛いしこり 生理前に大きくなる

帝王切開や腹腔鏡手術の創跡や陰部にできた小指大のしこりが痛む。そっとしていても痛む。触るともっと痛くなる。生理前に大きくなる。生理後に小さくなる。

子宮内膜症の可能性があります。

今年見た映画の中では沈黙★★★★と共にとても心に残った作品でした。他によかった作品は、たかが世界の終り:★★★、エゴン・シーレ:★★★、人生フルーツ:★★★★、ショコラ:★★★☆

“帝王切開や腹腔鏡手術の跡、陰部にできた痛いしこり 生理前に大きくなる” の続きを読む

かぶれと人間関係2016

記事のネタ探しに苦労してます。そこで以前書いた記事を見直してみました。このブログを始めた頃の2007年に書いた「かぶれと人間関係」という記事を見つけました。今日、全く同じ内容の会話を患者さんとしましたので2016の記事として再掲します。

今日の会話

1カ月前より両方の下まぶたから頬に赤い皮膚炎ができた。とてもかゆい。眼科で目薬をもらったが治らない。80歳代のご婦人の両方の下まぶたからほっぺにかけて逆三角形の発赤がある。とってもかゆい。皮膚科医はすぐ原因が浮かびます。そして皮膚科医と患者さんの間で(たぶんこれからも)永遠に繰り返される会話は以下です。

「使っていた目薬はなんですか?」

「000製薬の目薬です。でも30年以上ずっと使ってたんですよ・・・」

26年務めた当施設を離れることになりました。ずっと病理組織を一緒に見てきた病理の先生が特注のプレートを作って贈ってくれました。(開業はしませんよ)

皮膚科の若い先生たちと外来の看護師さんがゴールドの聴診器を記念にくれました。メラノーマの免疫療法剤治療が始まってから、自己免疫性の副作用の間質性肺炎の発見のために若いころに使っていたぼろぼろの聴診器を引っ張り出して使用してましたが、それを見かねてのことだと思います。聴診器の削り出しのカーブがスーパーカーのカウンタックのように切れていてカッコいいです。大切に使います。

“かぶれと人間関係2016” の続きを読む

蜂に刺された 2016 注意するポイント

今年は7月中旬に蜂に刺された方がけっこう来ました。私が診る患者さんのパターンは主に2種類あります(私は自然の濃いところの病院で患者さんをみますので、地域によって状況はかなり違うと思います。為念)。刺されて腫れるけれど命に関わることはない場合とショックなどを起こして救急部に運ばれ、元気になってから今後の対応について皮膚科を紹介されてくる場合です。蜂に刺された時の対応のポイントをまとめておきます。

関連記事

蜂にさされた・・・さてどうする?

蜂アレルギー検査はいつ行えばよいのか?

今年も葉の陰で巨大化した(見逃していた)キュウリが取れました。キュウリがウリであることがよくわかります。

 

“蜂に刺された 2016 注意するポイント” の続きを読む

日焼け止め サンスクリーン剤の選び方 2016

ゴールデンウイークも今日でおしまいですね。当地は風は強かったものの天気の良い日が多かったように思います。今回は時季ネタで簡単な日焼け止め(サンスクリーン剤)の選び方です。米国の米国環境ワーキンググループ(the Enviromental Working Group, EWG)からの注意喚起についても触れます。

日焼け止めは今まで何度も記事にしてきたテーマです(古い記事は内容が正確でないものがあるかもしれません)。日焼け止めはどこに塗る(2007)、サンスクリーン剤の成分(2008)、サンスクリーン剤の成分の安全性(2008)、日焼け止めの選び方(2010)サンオイルって何が入っているんだ?(2012)、サンスクリーン剤の量と効果(2012)、サンスクリーン剤の容器ラベルの見方(2013)

IMG_4747

 

ゴールデンウイークも最終日は観光客の数もだいぶ少なくなりました。明日からまた日常が始まりますね。カヌーのついでに2種類の日焼け止めの効き具合を試してみました。

“日焼け止め サンスクリーン剤の選び方 2016” の続きを読む